top of page

展覧会7日目

今日は午前中に岡山県立美術館に行ってきました。



江戸の軌跡・明治の輝きという展覧会でした。私のお目当ては伊藤若冲でしたが、若冲の作品数が少なかったのと超有名な作品がほとんど無かったので、かなり消化不良気味に終わりました。若冲だけの展覧会ではないので、ある意味しょうがないのですが。。。


そうかといえば作品点数は少なくても、何度見てもいいなと思ったのは美人画で有名な上村松園でした。修業時代には上村松園の美人画のカレンダーを買っていましたので、すでにファン歴は30年になります。


県立美術館を出た後は、ギャラリー遠音には11時半ごろに到着しました。今年は桜の開花時期に気温が低く、遠音の八重桜はまだ3分咲くらいです。本来ならば4月の展覧会には満開になっているはずなのですが、ソメイヨシノの花がまだあちこちで残っている状況です。




展覧会の方ですが、遠方より木工作家の児玉正和さんがいらっしゃいました。児玉さんは9月に遠音で展覧会を開催されることになっています。工房のある丹波篠山市についていろいろとお話を聞かせていただきました。一度訪ねてみたいと思いました。


結局、ギャラリーには毎日在廊することになりそうです。皆様のご来場をお待ちしています。








閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平田將人 Modern Vidro展は盛況のもとに終了しました。

今回、ギャラリー遠音での売り上げを更新することができました。これもひとえにご来場いただいた皆様のお陰です。誠にありがとうございました。 次の個展は鳥取市のギャラリー鳥たちのいえにて開催します。鳥取のガラス愛好家の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

bottom of page