今日6月1日、ガラスの熔解炉に火入れしました。
いつもの事ですが,火入れの時は窯に御神酒と塩を供えます。通常、お酒はワンカップに入ったものを使うのですが、今回はインスタで知り合った出雲市のIさんから頂いた「七冠馬」を使いました。火入れには持って来いのとても縁起の良い名前です。Iさん、どうもありがとうございました!
私はまだ賞を2回しかいただいていないので、このお酒の力を借りて?何らかの賞をあと5回いただいて七冠達成といきたいと思います。笑
午後2時火入れ。これから5時間かけてゆっくりと500度に温度を上げていきます。因みに火入れの動画をYouTubeに上げていますので、ご興味のある方は一度ご覧ください。
1時間に耐火煉瓦半枚分ずつ先へバーナーを押し進めていきます。いきなり温度を上げようとすると、坩堝が割れるそうなのでこの様にするのです。
火入れは普段使わない筋肉を使うので結構疲れます。3日間ほどかけて1300度以上に温度を上げていきます。この間、燃料の灯油を100リットルくらい消費します。温度を上げる為に、何も作らなくても9000円(6月1日現在、1リットル=89円)が無くなる事になるんですよ。
Opmerkingen